Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
カテゴリー「サッカー」の記事一覧

    n e x t »

Posted on 01:06:10 «edit»

Category:サッカー

9.11 

遅くなったが


9月11日に受講した


C級ライセンス更新講習会について



この日の内容は


U-15の大分県決勝を観戦し



各々のチームの改善すべき点を考え



それを克服する為の練習方法を考えるというもの



何事もそうだが


欠点や粗を探すのは簡単な事


それを改善する手段等は難しいが・・・


それを短時間で考えましょう!


という講習だった



どっかの誰かのツイッターみたいに


サッカー日本代表の欠点はツイート出来るが


それを克服する手段を話しなさいというのは難しい




試合を観戦して


我々が、そのチームの監督に成り代わって


克復するべき点


練習方法を考えなさいというチームは


・逆サイドへのボール運びが少ない

・ボールを失い過ぎる(ポゼッションが低い)


という課題が挙げられた


俺は


ボールポゼッションをしながら


逆サイドへボールを運ぶ練習メニューを考え発表した



その後、


色々皆さんの意見を貰って改善したが


ポイントは


・攻守の切り替えが切れる事の無い事(攻撃のみや守備のみの切り取った部分トレーニングは×)
・守備側が、激しくプレーしたら攻撃側も活性化出来る
・絶対に試合を想定したトレーニングとする事



最初と最後に、3.11の震災から6ヶ月が過ぎ


技術委員長から


先の震災で皆さんの価値観も変わったと思いますが


今、この時にしか出来無い事があるという事を忘れないで下さい


との言葉を頂いた


何事も後悔しない事と


自分が今、無事に存在して生きている事


フットサルが出来る事


仕事が出来る事の


当たり前の生活が一番幸せなんだと再認識した



また、サッカーやフットサルは想像力を生かすスポーツ


名将が書いた練習本などがあるが


それを、そのままチームに当てはめても絶対に成功はしないと思う


子供には子供サイズの服がある様に


各々のチームには各々のサイズの練習スタイルがあるはず


選手に想像力を求め、考える事を求め、勉強する事を求める立場の指導者は


自らが、想像力を最大限に発揮し、考え、勉強をして


そのチームに適したサイズの練習内容を考えなくてはいけないはず


それと同じで


コンサルや評論家が書いた


経営手法や経営手段本を読んで


それをそのまま仕事に当てはめてもダメなんだとも思った



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:46:20 «edit»

Category:サッカー

講習会 

9/11にC級ライセンスの更新講習会に行ってきた



U-15の県大会決勝を観て



チームの足りない部分を抜き出し



それを改善出来る為の練習メニューを考え



参加者(指導者10名)で、それぞれ話し合う




面白い事に、


参加者全員が考えている理想のサッカーは



ボールを大切にし



ボールを動かし



ゴールを挙げるという



まさにバルサの様なサッカー




トレンドと現代の最新の情報を



共有できているという事だろう



まー色々書くと長くなるので簡潔に



かな~り勉強になった



守備と攻撃を切らさない練習方法等



色々、頑張ってメニュー等を考えます

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:10:23 «edit»

Category:サッカー

キングカズ魂 

昨晩、大銀ドームへ


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:06:43 «edit»

Category:サッカー

名古屋グランパスエイト 

今日は別府で名古屋のキャンプを観に行きました

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:13:21 «edit»

Category:サッカー

土日 

土日はボランティアでコーチしている少年サッカーの練習&試合へ行ってきました


土曜は朝から1年~4年生の練習


1年生~2年生は可愛い(笑)


コーチ~と言いながら抱きついてくる


コ~チ~こっちのチームに来てよ~


と、子供にモテル小生・・・


もう少し異性にモテれば良いのにww


日曜日は、県大会予選・・・


1勝1分で迎えた首位決戦


前の試合まで敵チームを偵察していた俺は


キーマンを伝えたのですが


キーマンに集中しすぎちゃ挙句、後方の選手が疎かに・・・


敗退して県大会通過は出来ませんでした・・・


試合を通して


子供の頃を思い出しました


懐かしくも有り


良くまー


当時の監督やコーチは子供の面倒をみていたな~とww


俺も同じ様なもんですが・・・


色んな経験は自身の成長に繋がります


皆さんもどうでしょうか?

tb: (0)     com: (1)

 

ちなみに父兄の方々に挨拶させられました・・・

あんま・・・


年...


いや!年下の方が多かったwww

良い方ばかりやった

  by 10

Comment-WRITES

go page top