Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
2009年01月の記事一覧

« 12月     02月 »

Posted on 18:40:51 «edit»

Category:フットサル

2009年初試合 

参加率も高いし、結構、動けてたし、良い感じ。

俺の試合参加は、今年は少なくなりそうだ・・・。

もはや選手としては、要らないな。

IMG_3083_convert_20090131184028.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:23:21 «edit»

Category:サッカー

代表 

日本負けたね

20090130-00000027-sanspo-socc-view-000.jpg

前線に、ヤベックを配置しなかったからだろう・・・。

ところで、ネットで見ようと思ったら、締め切られてた。

これは、前田とヤベが、最近ネタ合わせしていない位、ヒドイ芸を見せているのと、同じ位のレベルだ。

昨日は、飲みすぎて二日酔い。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:43:54 «edit»

Category:フットサル

体育館 

今日は、あいにくの雨。
屋外で練習予定だった春日浦の練習は中止になる可能性が高い。

ところで、フットサルの認知度は少ないのか、未だ練習場の確保や試合会場の確保は難しい。
コート代も高いし、小中学校の体育館を借りたいが、壁に問題があるらしい。

いわゆる、薄い壁なのでシュートをして壁に当たると割れるので、フットサルは出来ないらしい。

gym_siratori.jpg

毎回、悩ましいのが、練習・試合場所の確保と対戦相手の応募や募集。

代表をするというのは、結構、面倒だ・・・。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 10:53:53 «edit»

Category:未分類

フグ 

山形県鶴岡市の飲食店でフグの白子(精巣)を食べた7人が意識障害になるなどした中毒事故で、店長(65)は白子料理を作ったのは初めてだった。

フグに関する知識もほとんどなかったという。

91fdeac28919b104.jpg

東北は、フグの毒なんて概念ないんだね。
今年の、大分遠征は、フグを食べに行くかな。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:31:31 «edit»

Category:その他

BJC 

本日、免許更新するのに、車で行ったのだが、車の中でブランキージェットシティを聞いたので、家に帰って、最後のライブ観ている。

最高に格好良い!

2.jpg

所で、免許更新だが、寝ておこうと思って居たら、隣に居た水商売風の女の子が、超ミニで気になって眠れなかった・・・。

寝不足・・・。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:22:20 «edit»

Category:フットサル

応募 

IMG_1683_convert_20090127002130.jpg
新メンバー募集したら、かなりの応募があった・・・。
あんまりメンバー増えても、試合に出れない選手が出てくるので締め切った。

メチャクチャ上手そうな選手も居たけど、あんまり上手かったら、ウチには満足しないだろうーし。

何よりも性格が良い選手の塊だから、春日浦は・・・。

それより自主リーグの集まりが少ない・・・。こっちを募集するかな・・・。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:26:55 «edit»

Category:未分類

何か色々な日曜日 

まずは、朝起きて片付けをした。
昨日の試合は疲れたみたいだ。21時ごろからホットカーペットの上で爆睡していた。

早めに起きたので部屋を片付けた。

昼から飯作って(久々、パスタ)予定通り、九州リーグを観に行った。

20090125.jpg

まずはボルグ。その昔、知る人ぞ知る。春日浦が、大会で4人しか集まらず、某選手もキレて帰ってしまいメンバーが足りない時に、ボルグ前身のワーストに手伝ってもらったので、俺とニットーは応援する義務があるのです。

試合は、ボルグが勝った。

IMG_3057_convert_20090125231612.jpg

その後、スポルバの試合。
最終戦で勝利したチームが優勝を決める九州1部だが、後半に立て続けに突き放したスポルバが実力通り勝利して優勝を決めた。

全般的な感想。

得点に繋がる時は、

①ボール奪取もしくは仕掛けの動きの時、ハーフラインを越えて、相手陣内に進入してからゴールまで、4タッチ以内だと確実に得点が奪える。
②ドリブル進入及びサイドでパスを貰い、センタリングをした場合、各チーム、必ず味方の逆サイドへ詰めている。
③セットプレーでの得点率が高い。

守備の仕方なんかも見たが、説明が難しいので、また後日。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:50:00 «edit»

Category:フットサル

疲れた 

本日は、朝からファンクスの応援でホークスタウン。
夕方は、ミーナで春日浦・・・。

20090124(001)_convert_20090124134756.jpg

しかも、エライ寒いし・・・。

江藤は持ちすぎたが・・・
朝の試合は、ファンクス島田総帥の、ウェズレイの様なゴールが出て盛り上がった。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:06:50 «edit»

Category:フットサル

エンジョイする事 

こんばんわ。
練習から帰宅して、まだ寝てないのです。

あんまり疲れてません。
声は枯れています・・・。

メンバー増えました。

若くて走れて上手い。


さて、チームを、どうするか?

目標は、ビギナーズ優勝もしくは準優勝

そして、その前にチームを楽しくする。
メンバーも、ローテーションしながら試合に出す。

下手な奴(俺も含む)が居ても、上手い奴がカバーすれば良い。

下手だからと置いていかない。

AチームやらBチームやら分けない。
俺たちは競技志向で無いから、分ける必要が無いと思った。

良いじゃないか、下手な奴は上手い奴が教えてあげれば。

そう思った。

じゃ無いと、今までのメンバー、ほとんどがBだぜ!

チームに加入したから、新しいメンバーに知り合える。

強さを求めるならば、競技志向のチームに行けば良い。
ウチは楽しさを追求する事を目標にする。

これが今年の方針!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:37:54 «edit»

Category:未分類

身の丈にあっていると言う事 

scr0901200957001-n1.jpg


本名・リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ。

愛称・カカが、高額オファーを蹴ってミランに残留した。

シティが140億、年棒36億を提示したが、。「ミランにはたくさんの素晴らしい人たちがいる。僕は自分の心に聞いてみた。1分たりともマンチェスター・シティーの選手になることはなかった」と語って残留した。


一方、神谷秀樹著「強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)」という本を読んでいた。

41rFcBwTzrL__SL160_.jpg

著者は1980年代に住友銀行からゴールドマン・サックスに転職し、その後独立して自分の投資銀行を経営している人物。

サブプライム問題に端を発した経済危機を、詳しく判り易く書き記している。

経済危機が金融ビッグバンから始まったと論じ。ビックバンによって、規制が緩和され、投資銀行と商業銀行からさらには保険業まで垣根が外され、銀行は顧客のための銀行ではなくなり、自らが相場師になってしまったと指摘している。

アメリカ経済は、自分達さえ儲かれば良いと考える一部投資家が暴利をむさぼり、ババを掴まされた人達は、何ら利益の享受が出来ないという「格差社会」が出来上がったとも指摘している。

また、マネーゲームで金を循環させ、あたかも経済が発展しているという虚像が、今回の経済破綻を生んだとも書かれている。

まーしかし、「格差社会」や「ワーキングプア」なんて言葉が良く聞かれるけど、おかしな世の中である事は間違いない。

そんな中、フットボーラーとして「普通の感覚」を持っているカカという選手は素晴らしいと感じる。

ちなみに、カカという愛称は彼の弟のロドリゴが3歳の時にリカルドと発音できず、「カカー」と言ってしまったのが始まりとのこと。どうやったら間違えて、しかもそれが愛称になるんだ!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:31:07 «edit»

Category:サッカー

ロジカルコミュニケーション 

テクスト分析について勉強している。


5103J4RKRML__SL500_AA240_.jpg


欧米では、テクスト分析を導入した教育は、普通に行われているらしく、日本では、未だ行われていない。世界基準の分析力や思考力が必要な時代になっている中で、文章や絵などの分析を身につける事が求められてくると思う。


アジアカップで、オシムが

「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」と答えたり

「2戦目で進歩はあったか」との質問に、「私ですか?選手ですか?」 と切り替えした事もあるだろう。


つまり、試合というテクストを観戦したにも関わらず、記者自身の考察を明確にして、オシムの考察内容を問うというのが、世界では当然の事らしい。

余談だが、村上龍が何かのエッセイで書いていた。

日本のマスコミは、高度成長期だから、有名人のゴシップを写真や文章で記事する事でメシを食えたのに、未だ同じ事で飯を食おうとしている。何ら成長していない。

また、オシムにも共通した語録がある。

初来日の東京五輪から40年、日本のサッカーはどのように変わったかと、記者に問われ
「大きく成長を遂げていると思う。だが問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?」


目の前にある映像を見て、自己分析を行い、「文章・言葉・意見」として発するように出来る。その様なテクスト分析を共通基盤として持ち対話を行う事で、意見交換に発展する事が出来る等という事を、今、学んでいる。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:08:47 «edit»

Category:その他

色々 

先週まで、県外出張が多く、やっと落ち着いて仕事した。

さて・・・先週まで新年会と称した酒宴が多く、鹿児島で記憶を無くした。

今週から酒を控えようと思い、とりあえず野菜だけを食べて走った。


走った・・・。


走って筋トレした。

昨晩、「やべっちFC」を観てたら、ゴンは禿げていた。

2692.jpg
使用前↑

PICT0143.jpg
使用後↑



で俺も禿げると予測されており・・・。


東京に居る、カリスマ美容師の妹から、誕生日プレゼントで「高価な育毛セット」が贈られて来た。

ただ、俺が禿げるのは遺伝であり仕方無いと思う。

目指すのは、リュングベリ。

fred.jpg

じーさんが鈴木宗男なので、禿げるのは仕方無い・・・。


ウチのチームで禿げるのは・・・

星、前田辺りか・・・。

酒も良くないらしーから飲みすぎには気をつけよう。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 14:57:49 «edit»

Category:サッカー

C級コーチ 

2月に、2008年度 公認C級コーチ養成講習会 Ⅲコースがあるらしい。

http://www.fukuoka-fa.com/gijutu/gijutu/2008/C/2008%20C%20bosyu%203.pdf

チャレンジしたい人は、行ってみよー

f2d2c5aba81b5e88.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:51:38 «edit»

Category:フットサル

初練習 

初練習したけど、すげー疲れた・・・。
というか、ほとんど練習のコーチング~なので疲れなかったはずだが・・・。

本日から走ってます・・・。寒いけど・・・。

IMG_3004_convert_20090112225105.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 19:57:45 «edit»

Category:未分類

今日は誕生日 

今日は誕生日だが・・・仕事帰りに、「バルサ流トレーニングメソッド」を購入したので、一所懸命読んでる。

こうして、夜は更けていく・・・。

10118307655.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 18:23:29 «edit»

Category:未分類

新年あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。

今年は、自身に色々な目標を課そうと考えていますが、まずは、出来る事を後回しにせずに、確実にこなしていこうと思います。

まずは、減量から・・・

tb: (0)     com: (0)

go page top