Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
2009年03月の記事一覧

« 02月     04月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:04:27 «edit»

Category:サッカー

配管工 

イングランドでは、毎春に貧困撲滅の基金の為の特番がある。

有名人がコメディに挑戦するのだが、今年は、イングランド代表が出演したらしい。

その中で、コメディアンが扮する配管工が、イングランドのミーティングに乱入し、ジェイムスの髪型が頻繁に変わる事を非難したりしていたのだが・・・。

2006-07-21.jpg



チェルシーのフランクランパードに対して、「スティーブンジェラードを知っているよな?背の高いリバプール出身で、前髪が前を向いて生えているから、髪形がいつも格好悪いあの男だ。知っているだろう?あいつの事は好きか?仲はいいんだよな?」と語りかけた直後に・・・。


2006-07-13.jpg



「だったら仲の良さが伝わるようなプレーをしてみろ!ボールを持ったら、たまにはジェラードへのパスを考えてみたらどうなんだ!」と声を荒げて話したらしい。的を得たコメントだっただけに、誰も笑うに笑えなかったらしい・・・。

春日浦って、そんな相性の悪いメンバーって居たっけ?

相性って、なかなか練習しても良くならないよね


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:01:34 «edit»

Category:未分類

仕事と趣味 

年を喰って経験を積むと、良い意味でも悪い意味でも、既得権益が発生する。獲得してきた知識や技術、それに資産や人的ネットワークなどで、自然にそれらを守ろうとする。だから自分の世界を意図的に、また無謀に拡大して不慣れな環境や他者と遭遇することを避ける傾向がある。

現在まわりに溢れている「趣味」は、必ずその人が属す共同体の内部にあり、洗練されていて、極めて安全なものだ。考え方や生き方をリアルに考え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。

心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。


やっぱ、仕事って重要なんだよなー。嫌いだけど・・・。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:22:33 «edit»

Category:未分類

WBC 

昨日は、事務所のテレビでWBCを仕事中に観ていた。

日本の野球は世界に誇れる実力だと感じた。

ところで、NPB(日本野球機構)の活動内容が不明だ。


Jリーグがあり、日本サッカー協会があって協会会長の顔が見えるサッカー関連と、高校野球は文部省管轄だとか、野球関係の責任者って誰?と言える様な野球関連とは対照的だと思う。

しかし、野球の方が世界一で、サッカーは、世界16番目にも入れない状況っていうのは競技人口の差なのか、年棒の差なのか・・・。歴史なのか・・・。



20090324-00000039-jijp-spo-view-000.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 14:17:05 «edit»

Category:フットサル

MIND杯参加 

昨日は、春日浦所属、背番号4番金ちゃんが監督をしている、福岡県2部チームR.C.U MIND主催の大会に参加。

予選は白熱して、1点差敗戦や1点差勝利などがあったが、最下位・・・。

基本的なプレーや体力的な問題、フットサルを知っているか?知っていないかの差では無いかと思う。ウチの決め手は、守備で奪取してカウンターをする事が主だが、こちらのボールになった時にボールを回す動きを覚えなくてはならない。

そういう意味では、まだまだ練習参加が少ないメンバーは厳しいと思う。まだまだ、チームの意志が統一されていないと感じるし、統一させる為にも練習参加を、どんどん御願いしたい。

ところで、今週のnumberのストイコビッチのインタビューは面白い。必読です。

f-sc-071127-3301-ns.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 14:26:30 «edit»

Category:未分類

金の無駄 

悩んでいる・・・

大分へ帰ると、家賃補助が出ないから大変・・・

しかも、家を借りると初期投資が、かなり掛かる・・・


実家には部屋なんて無いし、さて、どうするか・・・

本当に、転勤なんて迷惑な話だ


とりあえず、大分で、7年前遊んでいた連中は、家族が出来ているので、なかなか遊べない。


職場環境よりも、生活環境でストレスが溜まりそうだ。


地元なんて歳食ってから帰るのが良いのに、本当に大迷惑な会社だ

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:11:26 «edit»

Category:未分類

 

昨日から、大分へ家を探しに来ています。

実家には居場所が無いので、引っ越し先を探しているが・・・




転勤したい場所では無いので気が重い・・・



積極的に探す気になれない


候補が見つかったので、そこにしますが、金掛かる


マジ面倒・・・

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:56:57 «edit»

Category:未分類

言語 

昨日、ある会社の女性に、「今日は仕事忙しい?」と聞いたら


「そんなには・・・」みたいな返事を貰った


日本語は微妙だ



「そんなには」の「そんなに」の基準は、どこを基準にしているのだろう


どのくらい忙しくないのか分からない



恐らく、その女性と俺が夫婦で、毎日一緒に暮らしているならば


「そんなには」の「そんなに」の基準が、相互理解出来るのだろうが・・・




ところで、今チームでは、声を出してコミュニケーションをとる事、相手とシンクロする事を重視している

戦術もアイコンタクトもスルーパスも、息が合っていないと出来ないからだ


息を合わせる、声を出して、体を使って意思を表現する



これが出来る様になってから、初めてアイコンタクトをする事に移行出来るはずだ


下手にサッカーを知っていると、「アイコンタクトをする」ということが普通だと考えてしまうが、アイコンタクトなんて高度な技術は、毎日練習して、毎日会っている人達が、「阿吽」の呼吸で出来る事であって、週に数度、もしくは、(練習にきていない選手は)月に数度しか顔を会わせない

子供達を指導する、C級の講習会でも、大の大人が大声で、「ボールこっち!」や「パス、シュート」なんて、ジェスチャーしながら大声で意思を表示する

それを忘れると、大声で先生に怒られる

まずは、言葉を覚える事。相手に、分かり易く理解出来る、優しい言葉で話す事、相手とシンクロする事。


昨日の練習は疲れた・・・けど、楽しかった

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:02:30 «edit»

Category:フットサル

無得点 

またもや無得点試合・・・。

動いてフリーの選手を作り攻撃につなげたいが、前2名のみが攻撃となったり、守備も、ちぐはぐだったが、少しずつ進歩している事は確かだと思う。

今後も、練習では選手間のコミュニケーション及び攻撃の練習を繰り返して貰いたい。

サッカー経験者はサッカーの動きよりフットサルの動きに修正する事。

いきなり、一発大きなロングを狙ったり、人に預けてフォローしない等など・・・。

このシュートが入っていれば・・・↓



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:12:27 «edit»

Category:未分類

転勤内示と春日浦 

転勤内示が決定・・・。

場所は、大分。

仕事内容なんて、何にも考えた無いから、どーでもいーし、どーせ自分がしたい仕事なんて、自営でもしないと無理だと分かっているから、趣味に没頭してきた。

仕事は4割、趣味を6割という生活を目標にしている俺にとっては、福岡を離れるというのは「死」に近い宣告をされた様な気持ちだ・・・。どの場所でもフットサルは出来るのだが、春日浦というチームに思い入れがある為、少し厳しい・・・。

4年目を迎えて、今年は、色んな事に挑戦していきたかった事と、これからも残る発展的なチームにする飛躍の年にしたいとも思っていたので、予定が狂ってしまった。

残りのメンバーで、これからの春日浦を盛り上げていって欲しいし、大分という場所は福岡にも近いので大会参加なども出来るかなーと考えている。ただ、毎週の練習に参加出来ないのは寂しいかな。


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:37:54 «edit»

Category:未分類

福岡 

俺が福岡へ来たのが、日韓W杯の年の11月・・・。

2002年11月に福岡へ転勤してきて、今は2009年3月。




約6年半年ほど福岡へ居た事になる。


6年半も住んでいると、仕事以外の知り合いも友人も、かなり出来て良い具合だ。


職場の人達は、どうしても年齢も違うし、利害関係が出来てしまうから、職場以外の同じボールを蹴る仲間なんてのは、なかなか社会人では見つかり難い仲間だと常々思う。


そして、自分の生活や人生に変化を付ける事を嫌うようになる・・・。年齢も年齢だからかな・・・。



コバチャンが職を代える事になり、東京へ行くらしい。

東京へ行っても、フットサルは続けて欲しいと思う。


そして、井上さんには連絡したが、ちょっと身辺が慌しくなってきた・・・。

そろそろ変化という意味では、そんな時期なのかな~と思った。


kasu_convert_20090311113318.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:29:53 «edit»

Category:未分類

組織 

最近、幕末から明治維新に掛けての本は読み漁ったので、昭和期の本を良く読んでいる。


内容は、戦前、戦中のモノが多い。



議題は、アメリカに、なぜ負けたかというモノが多いのだが、日本的ムラ組織とアメリカ的組織との比較が面白いので、一部記載する。職場なんぞでも、該当するケースが多い。



アメリカ型軍組織・・・民主的に選ばれた指揮官が、独裁者となり全権を握る。指揮官の権限が強いために、参謀は指揮官をサポートする存在に過ぎない。あくまで、上官がプランを作り、部下はそれを実現するための手順を整えるというトップダウン型組織。

また、指揮官が全責任を取る為、戦時中であるにも関わらず、局地戦で敗れた場合、更迭されるケースがある。指揮官が交替すると、参謀も入れ替える。頭だけを代えるという事はしない。



日本型組織・・・指揮官はお飾り。指揮官・中枢の指示よりも、現場第一主義という言葉が先行してしまい、参謀が作戦などを現地にて変更するケースが多々ある。このために、「経験、知識、判断」という資源が現場に蓄積されていく。その弊害として、本来、トップが行う仕事は、どんどん現場へ降りてくる。部下が企画立案して、上司がハンコを押すボトムアップシステムとなっている。

また、日本のムラ社会では、最大の価値はメンバーのまとまりである為、仲間の首を切るという事は御法度とされてしまう。失敗しても、別の戦いで取り戻せという様な情が発生し、更迭どころか栄転する場合もある。仮に、責任者が責任を取らされて更迭されても、参謀などは、そのままという事が多い。


非常に興味深く読んでいます。


もう1つ、危機管理論の中で、スイスチーズモデルというものがある。穴が沢山開いたチーズを使った比喩なのだが、重大事故というのは、1つのミスでは発生しない。ミスは、チーズ穴の様に、常に、あちこちで発生して、それが幾つも重なり集中した時に、決定的事故が起きる。

失点シーンなんかは、その前の前のプレー時点からミスが発生しているかも知れないし、試合開始からミスが発生して、蓄積されて失点に繋がっているかも知れない。


9784166606184.jpg





tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:39:02 «edit»

Category:サッカー

CL 

CL日程は下記

※得点は1戦目。右がホーム。日付は、2戦目の現地時間。

アトレティコ - ポルト  2-2  3月11日

リヨン - バルセロナ  1-1   3月11日

アーセナル - ローマ  1-0   3月11日

インテル - マンチェスターU  0-0  3月11日

レアル・マドリー - リバプール  0-1   3月10日

チェルシー - ユベントス  1-0  3月10日

ビジャレアル - パナシナイコス  1-1  3月10日

スポルティング - バイエルン  0-5   3月10日


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:10:38 «edit»

Category:旅行

渡航先を決める楽しさ 

仕事がヒマになってきた・・・

不況の影響だろうが、仕事がなくなって来ている・・・




ヒマだ・・・



ヒマを良いことに、今年のGWに、どこへ行こうか考えている



円高の影響で、色々と安い



安いからチケットも完売するのが、早いかも知れない


422961496_8_convert_20090309170744.jpg


気が早いが、どこへ行こうか、いつから行こうか、検討中


とりあえず、休日調整が、一番大変だ


796390166_211_convert_20090309170730.jpg


台湾で中華食べたいし
タイでタイ料理食べたいし

ミャンマーに行った事が無いから行ってみたいし
バリ行って、波乗りもしたいし

以外に、アメリカ行きの航空券も安いし

さて、どこへ行くかな

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:03:26 «edit»

Category:未分類

エンペラー吉田 

偉くなくとも正しく生きる


小学生だか中学生位だかに、テレビでこう叫んでいるジジイが居た。


意味は分かるし良い言葉だが、笑い者にしていた気がする。


a0030366_853255.jpg


最近、思う事がある。

人は同じ地位や同じ場所に居ると、世の中の常識や当たり前の事から、かけ離れて行く気がする。

政治家が考えられない発言や考え方をするのも、先生と呼んでいるアフォウな取り巻きが居るから、地軸は足元にあるんだと勘違いするんだろうし、有名なフットボールの選手がアフォウな事件(ロビーニョが10代の大学生を暴行したり)を起こすのも、金有るし地位あるし、狂ってしまっているのだろう。

そういえば、知り合いに偉くなった事で、この人、昔と変わったな~と思ったり、会社の偉い偉い人が、老害と思えるような発言をしたりするな~と思ったりもする。


短ラン着て、ボンタン履いて、金髪で、金無くて、友達が一番大事で、親に反抗していたクセに、こんな季節に、オイオイ泣いて、卒業したくねー!と叫んでいた時の気持ちは忘れちゃいかんなと、天気が良いので自転車飛ばしてドライブしていた、今日の午後。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:52:17 «edit»

Category:旅行

タビノススメ 

風邪が、重症化してきた・・・

そんな中、4月のGWに向けて、どこへ旅しようか検討中。

円高の影響で航空券が安い!

あとは、会社の女性陣との休日交渉だな・・・

旅は、自分に正直になれるから、時々は良いですよ~お奨めです。

国内の責任という2文字は無くなるし(最低限の責任はあるけど)、

何より俺の事を知っている人間居ないから、自分に嘘をつかなくて良いんです!

また、不慮のトラブルが発生する事が多々有り、

それを克服するという事で、危険予知能力や危機的状況対応力も磨かれます!

それで、やみつきになっています。

そうは言いながらも・・・明日のフットサルへ向けて寝て、回復します!

DSCF2138_convert_20090304214851.jpg


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:54:48 «edit»

Category:未分類

風邪 

風邪引いた。
禁煙してから風邪になった事なかったのに、喉が痛い。

原因は分かっている、昨日、ジーンズが、すげータバコ臭かったので洗った。

土曜日に、酒飲んだ時にカラオケに行ったからだ・・・。

密室で、煙の中、歌でも歌えば喉もやられるはずだ。

IMG_3397_convert_20090302125038.jpg
↑歌う小林

カラオケボックスは、酒はまずいし、飯もまずいので、行くのは止めよう。

ところで、最近のウチのチームは、走る、走る、走る練習ばかりしている。

基礎体力が低下してると対応出来ないはずだ。

年齢は上がるが、チャレンジして行こうと思う。まだまだ、走れるはずだ。

そう思って、頑張る事にした。しかし、まずは風邪を治す事。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:23:14 «edit»

Category:未分類

ランス・アームストロング 

ランス・アームストロング

アメリカ合衆国テキサス州プラーノ出身の自転車プロロードレース選手。精巣腫瘍との闘病の後、ツール・ド・フランスで前人未到の7年連続総合優勝(1999年から2005年)を達成した選手。

46930bdc-s.jpg


今日、自転車を買った。アームストロングばりに走り回った。

これで、フットサルへ行くのも天神へ行くのも自転車で行動出来る。

tb: (0)     com: (0)

go page top

