Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
2009年04月の記事一覧

« 03月     05月 »

Posted on 20:55:05 «edit»

Category:旅行

パタヤ 

現在、バンコクからバスに乗ってパタヤへ
ホテルは、海沿いのリゾートホテル...
プール付!

しかし一人!

まーとりあえず、今からシーフード食いながら飲みへ。。。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 02:42:17 «edit»

Category:旅行

初日 

サワデーカップ!

本日はバンコクに来ています!

日本時間では、2時くらいのはず。。。

超眠いです!

詳しくは明日。。。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:27:51 «edit»

Category:未分類

元気です 

引越し完了

3LDKなので、かなり広いので快適な生活・・・
しかし、夜が早いので暇・・・

ところで、練習や試合の参加数が少ない春日浦・・・

ちゃんと、参加する事!
では、まだネットがつながっていないので、しばらくお休み・・・

次回は、海外からのログインかな~

canvas.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:56:33 «edit»

Category:未分類

引越し準備中 

何もしていなかったので、急ピッチでしています・・・

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 22:53:53 «edit»

Category:フットサル

最後の大会 

4月11日は、福岡在住最後の大会参加。

結果は、準優勝。決勝点となった2得点も挙げたので、少し満足だった。
優勝したかったけど・・・。楽しみは、次に取っておこう。

さて、上手くない選手の俺が、4年間所属していた中で常に目標として考えていた事は、チームのマルディーニになる事だった。

背番号は10番だけど、どちらかというと野球のキャプテンの様な10番になろうと考えていた。
もっとも、好きだから出来た事だろうけど、ほぼ全試合に参加し、練習も、ほとんど休み無しで参加する事で、みんなに必要とされる選手になろうと考えていた。

上手い選手が居る中、体力、技術では劣るけど、頭脳では勝てるかもしれないと、フットサルの戦術を知っている人達に聞く事で勉強したり、レベルの高いリーグを観戦して勉強する事でカバーしたりした。

昨日の試合を最後に転勤する事で、その目標は出来なくなるけど、4年間を振り返って、少しは目標を達成出来たのかなーと思う。

これからは、残ったメンバーが、全員で協力してチームを発展してくれると思う。
フットサルを続けたい気持ち、春日浦のメンバー達と同じボールを蹴りたい気持ちがある限り、チームが消滅する事も無いと思います。

昨日の試合で、伊東君の奥さんが子供たちを連れて応援に来てくれていた時に、ニッシーと話した事。

最近、ベビーブームな春日浦。そのうち俺たちは、本当に走れなくなり、ただの「けまり」程度のフットサルしか出来なくなるかも知れない・・・。

自分の子供たちが、春日浦のユニフォームを着て、チームで出場したりする時代が来るかも知れない。親父達が、同じチームでボールを蹴っていたから、ジュニア連中が同じボールを蹴る。

そんな夢みたいな話も、チームを続ける事で可能になるかも知れない・・・。

残ったメンバーに、そんな期待を持ちながら、違う土地でフットサルを続けていきたいと思う。
そして、春日浦にとってのマルディーニが、沢山現れる事を期待しながら・・・。

20090412.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:29:57 «edit»

Category:フットサル

代表業務 

今日も練習してきた。

残りは、来週の1回。

今後は、残りのメンバーに任せるが、代表業務は難しいと思う。
約25名居るチームの中には、それぞれが、こうしたいああしたいと考えている人も多く、それを全部聞いてたら、時間や金が、いくらあっても足りない。

そして、これだけは言える。

どんな組織でも同じだけど、指示系統は1本。

ちょっと話はそれるけど、最近、仕事で以下の様な事があった。

俺の転勤後の業務に関して、偉い人から直接指示をされた。それを今度行く部署の上司へ話すと、「そんな事は聞いていないし、知らない」との事。で、俺は、直属の上司である後者の人の意見を重視する事とした。

指示系統が、複数あるとチームに一貫性が無くなるし、色んな意見を尊重すると、ブレが生じてくる。俺が居なくなった後は、練習メニューや試合での交代選手など、小田君を中心に、井上さん、金ちゃん、春ちゃんに、お任せしようと思っております。(井上さん酒飲んだら、威勢が良いけど、シラフになって、いつもみたいに弱気にならんでね)

その方針に意義がある人は、早めに言ってくださいな。その時は、話し合いましょう。
何も言わずに、後で文句を言うような事だけは辞めましょう。

残ったメンバーで盛り上げていって下さいな。
チームは止めないけどね。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:43:15 «edit»

Category:フットサル

継続と改革 

昨日は、リーグ戦。

全敗だったが、少しずつチームは上昇している様に思える。(思いたい?)

過去の春日浦は、守備のみに徹して、攻撃はカウンター1本だった。
攻撃に関しては「おそまつ」だった。自軍ボールになると、味方選手に優しくないロングボールを1本蹴り、ボールに追いついた選手に、後は「おまかせ」という、単調かつ創造性の欠片も無い攻撃だった。

しかし、ロングボールを蹴ってしまうのは、「味方が動かずに、スペースを作る動きもフリーになる動きも行わず、ボールホルダーをボーッと突っ立って見ている」から、相手にボールを奪われまいとロングボールを蹴ってリスクを回避していたと考えられる。ロングボールを貰う選手も、スペースの無いコートで、トラップも難しいし、一人電撃部隊をさせられても得点を奪うケースは難儀だったと考えられる。

しかし、現在は、自軍ボールになった時に、ボールを動かし、ショートパスを繋ぎ、人も動くというフットサルを行う様に意識や戦術を変更させている。

まだまだ、ボールを蹴った後、見ているだけの選手も居るが、継続する事で意識の変化や試合結果が、徐々に変わってくるものと信じている。

そして、今までの戦術に攻撃時の戦術を増やした事で、今まで以上に疲れ、集中力が切れ、守備にほころびが出来た事で失点し、敗戦が続いているが・・・・。


戦術は代える気はありません。

ただ、皆さん、練習への参加を増やしてください。

浦和もスタイルを改革しているけど、なかなか結果が出ないよな?矢部さん

がんばれフィンケ!

がんばれヤベック!

b_01744342.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:10:07 «edit»

Category:フットサル

今宵はリーグ 

今宵は自主リーグ戦。

強豪揃いなので、ジャイアントキリングが出来る様に頑張りたい。

残りのメンバーは優勝を目指すように頑張ってもらいたい。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:24:41 «edit»

Category:その他

かつまたじゅんいち 

アホすぎる



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 14:00:26 «edit»

Category:未分類

1号線を北上せよ 

沢木耕太郎の1号線を北上せよを読んでいるが、ベトナムのシーンを読むとベトナムに行きたくなった。

GWはベトナムにすれば良かったと思い始めた・・・。

hokujo.gif

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 12:10:25 «edit»

Category:未分類

戦う前から負けることを考えるバカがいるか 

猪木が言った名言

戦う前から負けることを考えるバカがいるか


試合前、相手が強そうだったから弱気になり慎重に試合に臨んで、リスクを回避して点が捕れずに引き分けた・・・。

相手が強そうだったから、守備ラインが、ズルズルと下がり、4枚が底に張り付いて、。クリアするだけで精一杯だったなど・・・。


数え上げればキリが無い。

試合前に、「強そうだから早めに切り上げよう」などの言葉が聞こえる事もあるけど、ネガティブな発言に終始せずに、勝つ事を考えて欲しいと思う。

チャレンジする事で、前進する事はあるはず。
リーグは、格上ばかりだけど、頑張ろう。

コーチングを忘れずに

P001066982_368_convert_20090405121000.jpg



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:01:42 «edit»

Category:未分類

コーチング 

色々な事に使えると思い、コーチングを勉強中。

迅速に、自主的に想像力を高めていく事がスタンダードになっているのに、仕事や色々な局面で、未だ指示待ち、決められた事をする事などが多いと感じる。

また、会社などでは

「命令を下し、それを部下が守る事を見るのが上司の仕事」

「上司が独裁的、高圧的な態度で指示をし、守らなければ必罰を行う」という、状況にもなりつつある。

仕事以外でも、フットサルでも、機械的な動きに終始してしまい、例えば、「蹴ったら動く」と指示を与えると、それだけをしてしまう。蹴ったら戻る事も、色んな局面では考えられる。

それを打破する為に、コーチング技術は、非常に大事だと思う。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:45:02 «edit»

Category:フットサル

言語技術 

昨日の練習は走った走った・・・。

楽しい走りだったので苦痛では無いのだけど・・・

ところで、昨日、気付いた点

守備の時のコーチングについて

「そこじゃない!」「左だ左!」などなど聞こえたが

誰が誰に対して、どの様に、何をするかが、伝えようにも、全く伝わってない人が居た


非常に難しいコーチングなのだが

1:マークに付いたら、OKなどの声を大声でする事
2:マークを変える時は、チェンジなどを大声でする事などなど

1:自分の意志が伝わらないからと怒鳴らない事

2:自らの意志を伝える言語技術を身につけること

3:日本人(特に九州人)は、一言で相手が意味を分かると勘違いする人が多いので注意する事


コミュニケーションを取る事は難しい・・・。
怒らない、怒鳴らない。伝わらないのは、伝える側が悪い。もう一度、頭を冷やして、自らの話し方を考え直した方が良いと思います。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:14:35 «edit»

Category:旅行

GW 

今年は、香港、バンコクに行く事にしました。

新職場にも有休の御願いをして許可がおりやした。

一人旅です。

1167492391051_convert_20090402171305.jpg

岡野見て来ようかな。

さて、残りあとわずかの春日浦でのフットサル。
エンジョイしましょう。今日は練習日!

tb: (0)     com: (0)

go page top