Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
2009年08月の記事一覧

« 07月     09月 »

Posted on 07:48:26 «edit»

Category:未分類

大分トリニータ 

昨日、大分トリニータ副社長の皇甫官と会社で挨拶した。

なかなかオーラのある人だった。

で、トリニータだが、攻撃的(?)と言われるポゼッションサッカーに切り替えている。

昨年までの、超堅守速攻型から戦術を短期間で変更しているから、結果は出ないだろう。

しかも、広島の様なサッカーを目指している事。

J2に落ちる事を想定して、来期は若手に切り替えて、走りまくってパスを回すサッカーに切り替える気がする。が、結果が出るのは、2年後位じゃ無いかと思う。

39243610091902.jpg




さて、我がチーム。

今年は、最初からポゼッションを高める事を目的として、蹴ったら必ず走る。

走るのも、目的を持って、味方に意思が伝わるように走る事を行っていたが・・・。

負け続けると、戦術にブレが出て来ている様だ。

続ける事で、全員に同じ戦術を植え付ける事。

技術的に上昇が見込めない年齢が多いので、戦略で勝たないと無理なチームだと思う。

もう一度、話し合い、戦術に沿った練習を行い、試合に生かせる練習などを決めた方が良いと思う。

最近は、個人技で突破→得点というパターンが多い。

とにかく、全員が走る事が前提になる。その為にも、走らせないと!




tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:22:22 «edit»

Category:フットサル

新人歓送会 

土曜日は、フットサル後、新人女子選手の歓迎会をした。

ウチは、性格の良い人間が集まってくるよね~。

楽しかった楽しかった!

さて、ニッシー熱唱動画を堪能下さい。

動画:8.22ニッシー&エトオ熱唱動画

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:51:24 «edit»

Category:未分類

4連休 

4連休の間は、海と酒のオンパレードだった。

12日水曜日は、仕事が終わってフットサルを2時間。
新しく出来たコートだったのだが、人工芝の質が良く、コートも広かったので楽しめた。
その夜は、温泉へ直行。

13日は、朝から日向の小倉が浜へ。
モモ~腰サイズで、少し曇っていたが、セットで、そこそこ長く乗る事が出来て楽しめた。

14日は、またまた朝から日向へ。
ヒザ~モモサイズへと、ダウンしていた為に、あんまり楽しめなかったが、晴れていたので焼けてしまった・・・。

その夜は、転勤で県外に居る、仲の良い会社の先輩2名と焼き鳥屋へ。
結構、飲んで朝2時まで飲酒。

翌朝は、二日酔いながら、ビーチサッカーへ行くはずが、家の事を色々していたり、墓参りに行ったりして遅刻。到着していた時は、終わっていた・・・。

その夜は、トリニータを見ながら酒を飲み、その後、友人と都町へ繰り出し飲んだ。
完全な迎い酒。

最終日は、酒疲れなどで、のんびりしていたが、新築する家の家具などの参考にと、色々来るまで回っていた。

毎日、こんな生活がしてみたい。

okuragahama01.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:19:48 «edit»

Category:未分類

言語技術 

ジムに通い、個サルに行き、毎日、夜は少食(食べない事も有り)で水を2リッター近く飲んでいたら、体脂肪が14まで落ちた。

肉体年齢は、18歳らしい。まー、昔ほど性欲は無いけど・・・。



話は変わるが、最近思うこと。

仕事で良く、「アレはどうなりましたか?」とかPCの画面を観ながら、「コレは、どうするんですか?」と聞かれる。その度に、「アレって何ですか?」「コレって言われても、俺は見えませんよ?」と答える。


言語技術が無い人は大変だ。

C級ライセンスを受けた時に学んだ事。

練習をしている時に、シュートをした選手へ、「今、どうしてシュートを打った?」などを聞く。勿論、そのプレーを否定するのではなく、一つ一つのプレーを意味あるもの、考えてプレーする癖をつけさせる。

ここで、「こうしたのは何故?」や「さっきアレしたのは何故?」と聞く事などは愚の骨頂。

選手へ、何がどうしたから、どう思った?と聞く事が必要となる。


オシム監督になると、記者が、「私は、先程のゴール前の某選手がシュートをしたプレーに対して、私は、こう思ったが、オシム監督は、どう考えましたか?」と聞かなければ答えなかった。

言葉を正確に、しっかりと伝える癖をつける事で、自分の行動やプレーが意味のある物になるはずだ。日々、そういう癖をつける努力をしなくてはいけないと感じた。

svaboostani320.jpg


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:40:37 «edit»

Category:未分類

トリニータ 

土曜日はトリニータVS名古屋戦を観に行った。

トリニータが、ロスタイムで逆転勝ちした。

家の外壁が出来つつある。



20090731(005).jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top