Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
2009年10月の記事一覧

« 09月     11月 »

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:02:59 «edit»

Category:フットサル

初心者コース 

今日は会社の後輩のU君を連れて、フットサル大分2002の初心者コースへ


この会社の後輩のU君。


生まれて初めてフットサルボールに触れるという、本当に初心者なのだが、無理矢理連れて行った。


結果・・・。




楽しさが分かってくれた模様。




次回も連れて行こうと思う。



さて、この初心者コース。
勉強になる。


俺の弱点・・・。




ドリブル・・・。



ドリブル・・・。





密かに練習しようと思う。



今日は、バサジィ大分の小桧山選手が来てくれて、ゲームに参加。


KOBIYAMAp.jpg



上手すぎる。


左利きなので見てるだけで勉強になったのだが・・・。



ところで・・・。


春日浦のユニフォームを着て、初心者コースに参加していたのだが。




バサジィの小檜山選手が・・・


・・・・






「FC春日浦の人ですか?」と聞いてきたのでびびった!











嘘です!



大嘘です!





密かに、大分でフットサル人口を増やしていますので、



福岡の人達は頑張って練習して、もう少し体力付けてください。
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:02:16 «edit»

Category:フットサル

個サル 

ここ最近、月曜日参加の個サルへ行ってきました。

明日は、健康診断ですが行ってきました。

毎回、勉強になるのだが、今、自分の中で課題としている事。


ボールを保持してからの【間】


県リーグの選手が多い、個サルに行っているのだが、


フットサルを熟知している彼らが行う事。


1:蹴ったら必ず走る(意志のある走りを行う)

2:声を出してコーチングする。後方から、パスを出した選手は、味方が振り返れるか、後ろに敵が居るかを、必ずコーチングしてくれる。

3:パススピードが速い。(俺でも、春日浦の1.5倍のパススピードでボールを回している)



そして、ボールを保持したら、必ず行う絶妙の間(タイミング)だ。


判り易く図にしてみると・・・(チームの連中には何度も話したが)

5.jpg
▲ボールを味方に渡す時に、敵と離れすぎているとダメ

2.jpg
▲味方にボールを渡して、相手DFの背後や折れる動き(パラ)をしたい時に、相手DFが遠すぎて動きがバレバレとなってしまう。

3.jpg
▲相手DFがボールを奪取出来るか出来ないか位の間合いで・・・

4.jpg
▲ボールを渡す事で、相手DFのマークから逃れる事が出来る


図に描くと簡単だが、これが実戦ともなれば、非常に難しい。

考えていているが、考えて簡単に出来る様な事でも無いのだが、何とかモノにしようと考えながらプレーしている最中。


今年、低迷気味の我がチームだが、原因は、色々とあるのだが、その一つに、金ちゃんの長期欠場が響いていると考えられる。

というのは、春日浦全体に、ボールを渡してキープする絶妙の間を持った選手が少ない。
その上、フットサルを熟知したフィールドプレイヤーが居ない事も低迷の要因だと考えられる。

ボールを持ちすぎてもダメだし、ボールを簡単に叩いてもダメな場合もある。

そして、パスを出した後、スペースを見つけて走らない選手は、もっとダメだと思う。

そういう意味では、個サルに参加しているメンバーは県リーガだけあって、フットサルを熟知していて、話さなくても、PIVOに交互に入ったり、ボールを叩いた後、必ず全員で連動している。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:35:34 «edit»

Category:フットサル

個サル 

B8C4BFCDBBB2B2C3B7BFA5D5A5C3A5C8A5B5A5EB.jpg

今日は個サルに行った。

見ず知らずの人と蹴るのも楽しいのだが、その見ず知らずの人と知り合いになって大会に出る事になったww


結果は、その時に報告します。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:16:49 «edit»

Category:フットサル

MIX大会 

今日のMIX大会は、お疲れさまでした。

1.jpg


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:11:27 «edit»

Category:未分類

とり天 

美味なかよしの鳥天はお奨めです!

p1630587.jpg


大分遠征メンバーは、一緒に行きましょう!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:28:59 «edit»

Category:未分類

ヤベックが来た 

土曜日は、金曜日に飲みすぎてフットサルへ行けず・・・。

土曜日夕方から、ヤベックが大分へ来たので、土曜も飲み。


日曜日は温泉やらへ行ったが、二日酔いできつかった。

本日は、ゆっくり養生した。

20091012.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:49:26 «edit»

Category:未分類

飢えたる者に汝のパンを与えよ 

最近の風潮というか、スタンダードというのか知らないが・・・


ウチの会社でも、仕事が出来ない者は要らない


という雰囲気がある


仕事をしない人間や仕事を覚えようとしない人は、要らないかもしれないが


努力をしている人は、それなりに、その人の長所や良さがあるはずだと思う


子供の頃に、当たり前の事として、弱い者を助けるという文化があったが


そんな、当たり前の文化が、どんどん消えてきている気がする


我がチームは、下手な選手を上手い選手がカバーしてあげる様なチームにしていきたい


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 04:56:34 «edit»

Category:未分類

一般常識とサイクル 

今日は、福岡でフットサル


早く起き過ぎたので、福岡へ行く前の家で書いておこうと考え、話を2つ程・・・。



前田君は、友人が自由な人が多いらしく、

帰省して福岡へ戻ってくる度に人生について深く考えるようだ・・・。



こんな生活(サラリーマン)で良いのかどうか・・・。

自分(前田君)には、サラリーマンが向いているのかどうか・・・。



果たして、そんな前田君に昨日話した事。


何をするにしても、社会という場に出てきて、
世間様の一般常識(時間を守るや嫌な事をして金を貰うetc)を肌で感じて理解する事は、
長い人生、これから彼が独立し開業したり、自由人になっても、
常識を得ている事は良い事だと思う。


頑張れ!問題サラリーマン前田君!


次は、サイクル。


輪廻転生という言葉があるが、
スペインのサッカーチーム、ビジャレアルが不振だ。
春日浦のユニフォームにも似ている黄色がチームカラーだし、
王様リケルメが所属していたチーム。


villarrealriquelme.jpg


監督がレアルへ移籍したからかもしれないが、
リサイクルが終了したのだろう。


春日浦もメンバーの高齢化や転勤や就職を控え、
4月には顔ぶれも変わる予定。

現在ですら弱すぎる我がチーム。
来年も含めた長期的視野で、選手の底上げや戦力補強を考えなければいけない。

チームの運営担当者の変更も考えなければ・・・。

tb: (0)     com: (0)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。