Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
2009年11月の記事一覧

« 10月     12月 »

Posted on 01:02:07 «edit»

Category:未分類

色々 

今日は、色々してたら、こんな時間になったので寝ます。

ブログは、また明日にでも。

ヤル気のある新人選手が加入してくれたら良いけど。

▼日豊線クラシコ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:00:52 «edit»

Category:未分類

日本人 

最近、また暇なので読書量が増えた。

福岡時代は、通勤中に読書をしていたので、読書量が多かったのだが、最近も増えつつある。


最近、昭和戦前や戦中の本やら、明治時代の偉人などの本を読んでいる。



明治時代の人々は、考え方が壮大だ。スケールがでかい。



個人主義的な、ちまちました考え方が無い。



立身出世という言葉が、有名になって金持ちなる事では無く、お国の為や人々の為に働いて、その代償として金を貰う。

そして有名になるという、儒教的な考え方を学んで実行している。

そういう内容を、江戸時代、武士や農民は教えとして学んでいた。

みんなの考え方が、一個人や一家族や一企業ではなく、一国を中心に学んでいた。


昭和の参謀本部に居た人を評した本を読んだが・・・


いわゆる戦前、戦後のエリート達は、上司が喜ぶ事を書いたり、意見したり、実行するのが、エリートと称される人間になるらしい。


俺の勤めている会社にも、何人も居る・・・


社長やら部長やら上司が喜ぶ事を行うのが、信賞必罰という名の下に前述した立身出世の身になるという事だろう。


世の中の価値観が目まぐるしく変わり、アングロサクソンが持ち込んだ、個人崇拝主義的な考え方に変わってきている気がする。


そういえば、ウチの会社にも、客先の声を上にあげると後々、色々と物議を醸し出すから消去して提出しろなどという上司が居るな~と思う。


そんな小さい人間にはならないようになりたい。


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:15:49 «edit»

Category:その他

同窓会 

土曜日は、朝からゴルフ。

夜は、高校時代の同窓会。


こんな俺にも、青春というのはあった様で、昔話に花が咲いた。

かなり忘れていた昔の話もあったけど、

久々に会った旧友は、そんなに変わって居なかったと感じた。




さて・・・





全員が家庭というものを築いていたので・・・。



非常に厳しかった・・・。




20091027.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 20:29:47 «edit»

Category:フットサル

大分遠征 

先週、土曜日PM15時から大分で大会出場。



レギュラーメンバーを全て揃えた訳ではなかったが、

なかなか楽しめたと思うし課題も見えた気がする。



ゲームが動くのは細かいパターンがあるが、


大きく分けると


・(お互い)相手ボールを奪取した瞬間

・攻撃を終えた後(シュートして戻りが遅い時は特に)

・セットプレーなどなど



集中力や体力、攻守の切り替えとゲームやプレーを切らない事が大事だと再認識した。



ウチのチームに足りないのは、蹴ったら動くという意識の低さ。


動くというのは、相手DFの裏を突くという事とスペースを作るという事、そして相手陣内に、少しでも前進するという事。

そういった意識が大切だと思う。

また、まだまだ後方からの声が少ないと思う。



パスを貰った時に、後方に相手DFが居るのか居ないのか?前を向くことが出来るのか?


守備の時、パスコースを切っているのか、立ち位置は良いのか?


まだまだコーチングが少ない。

コーチングも的確なコーチングが必要だと思う。


大分遠征の夜は、都町で飲酒&もつ鍋を食べ、朝5時まで楽しんだ。


翌日は、金なべ亭へ行き、鳥天定食を食べたが、量が多すぎた・・・。



さて、本日は小雨と大分遠征の疲れが残っているので、個サルは休み。


IMG_5936_convert_20091116202826.jpg


久々にパスタを作った。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 00:13:34 «edit»

Category:フットサル

初心者コース 

また個サル行って来た。

今日は初心者コース。



バサジィの選手も3名来た。




1時間クリニックでは・・・




1:アップを兼ねたボールを使わない遊び



2:インサイドキックでのパス


3:ダイレクトパス


4:相手からボールを浮かして貰いインサイドキックで返す→インステップで返す


5:BOX型にコーンを置いてパスを回し、パスを出した相手の方向へ走る→ボールを2球使いルックアップを行う


6:1対1での対戦しシュートをする



7:2対1で対戦しシュートをする


といった内容。

残り1時間は、ゲーム。



バサジィの選手がボールを持ったら、ちょいと本気でディフェンスしたけど、足が揃うと交わされる・・・。



半身でのディフェンスとサイドへ押し出す意識。


攻撃では、フェイントを入れる意識。


今回も、かなりのブランクがあるサッカー経験者を連れて行ったが・・・


体力が無い


攻撃がDFの裏を取ろうと直線的な動きになってしまう。


20091112(001).jpg


フットサルは奥が深い

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:48:23 «edit»

Category:フットサル

個サル 

昨日はジムで走って、今日は仕事終了後→個サルへ。

今日の個サルはきつかった~


バサジィから、背番号4番 小檜山選手と背番号6番 平町選手が来ました。

楽しかったけど、1本目は毎回流すのに・・・


みんなガチ・・・



楽しいけど、きつかった~



今日は、友人2名(37歳&39歳)が来ていたけど・・・


39歳は、メラメラと昔の気持ちが・・・


37歳は、「あと3ヶ月待ってくれ!3ヵ月後に体を作ってくる!」と言ったので・・・


「お前は船木か!」と突っ込んだ!


1221999915.jpg



パススピード

トラップ

体力

う~ん・・・


フットサルが上手くなりたい


明日も頑張る



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:03:19 «edit»

Category:フットサル

継続 

2日間、39度の熱と戦っていました。

インフルエンザ検査は陰性。

体重が2キロ減。

ヒゲ伸びてます。

体力は、まだ回復していないので、今週の個サルは休み。

週末に波乗りかジムにでも行ければ良いかな~という感じ。


さて、大分にて所属させて貰っていたチームが、急遽、活動停止する事になった。

理由は不明なのだが・・・。

恐らく、練習参加する人数が少ないからだろう・・・。


どこかのチームみたいだ・・・。


平日(木曜日)PM19:00から2時間練習。


これも、どこかのチームみたいだ・・・。


最初、行った時は20人近くの人が集合していたけど、最近は5~6人とかに減っていた。


これも、どこかのチームの昔みたいだ・・・。


さて、そんな中で活動停止になった訳だが・・・。


どこかのチームも、その昔、そんな危機的状況が数多くあった。


その度に、新メンバーが加入したり、加入したけど消えていった選手も居たし・・・。


主力になってくれたのに、仕事で転勤したりする選手も居た。

そんな意味で、大分のチームは、危機的状況を自助努力で脱して欲しかったのだが・・・。



というか・・・。


ウチのチームは大丈夫なのだろうか・・・。


P5310002.jpg

tb: (0)     com: (0)

go page top