Admin * New entry * Up load * All archives 

 

Um espírito livre NO10

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
2011年09月の記事一覧

« 08月     10月 »

Posted on 00:06:20 «edit»

Category:未分類

カンタバーロ 

今ユベントスに移籍してます





リールで得点王

最優秀選手

ベスト11になってユベントス来ました


まだ控えですが


11番背負った期待の若手(笑)



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:29:47 «edit»

Category:フットサル

フットボールカンファレンス 

9月18日


OFAが主催するフットボールカンファレンスに行ってきました


第1回目となる、このカンファレンスですが、


内容と感想をざっと・・・


JFA基調講演

講師 田嶋幸三JFA副会長兼専務理事

演題「世界を目指す日本サッカー」


とにかく、朝一の時間(AM9:40~)だったけど


内容や話が興味深く面白かった


眠いという意識も忘れるほど


資料や映像の使い方と話術が上手く


流石は副会長と思わせる無いようでした。


育成年代の大会について、


出来る限り、育成年代へ経験を与える為に


「複数チーム(春日浦Aや春日浦Bなど)の予選登録の推進」



「13~15歳の止める、蹴るの反復」を話していた事が印象に残った



11時40分からは、


一番、楽しみにしていた


ミゲル・ロドリゴ日本代表フットサル監督の講演


「2010ワールドカップ優勝を支えたスペインフットサルの潮流」


が有り


この中で、


日本人のスタイルは、唯一絶対の答えを求める傾向にある


世界の中で好きなサッカースタイルを3つ挙げなさいと言ったら


スペインが入るでしょう


という中で


バルサなどの試合映像をみせられ


・判断力、決断力、ポゼッションをする為のローテーションの大切さ


・ボールを回し、スペースが出来るまで、後方に戻し我慢強くボールを回す事


・パスを貰う選手は、必ずDFとDFの間に位置しボールを貰う事


・ビルドアップの時は、DFが両サイドにワイドに開き、MFが1枚下りて来る


ports-231984.jpg


そういった一連の動き方は、



全てフットサルからの引用である



そういう話があった



また、ロビーニョ、カカ、ロナウジーニョ、ネイマール、マルセロなど



有名な選手は、フットサルを幼少時代から行っており


13歳位を境にフットボールへ移行したから



幼少時代はフットサルをさせる事で


スモールサイズの中で判断力やスピード、


パスやシュートの正確性


なにより、ボールを触る回数がフルコート11人制より多い事で


子供の基礎能力が伸びるだろうという話であった


自分は、この意見には肯定的だし


育成年代は、


考える能力+基礎能力を伸ばす時期だと思う


育成年代を育てている監督の中には


立ち話の中で


反対だという意見も多くあったが


判断力や自由な発想、


不意な出来事(アクシデント)に対応できる能力を磨く


絶好のスポーツはフットボールやフットサルだと自分は思っているので


幼少期から、


狭いコートで判断やスピードを求められるフットサルは


適正なモノだと思う

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:06:10 «edit»

Category:サッカー

9.11 

遅くなったが


9月11日に受講した


C級ライセンス更新講習会について



この日の内容は


U-15の大分県決勝を観戦し



各々のチームの改善すべき点を考え



それを克服する為の練習方法を考えるというもの



何事もそうだが


欠点や粗を探すのは簡単な事


それを改善する手段等は難しいが・・・


それを短時間で考えましょう!


という講習だった



どっかの誰かのツイッターみたいに


サッカー日本代表の欠点はツイート出来るが


それを克服する手段を話しなさいというのは難しい




試合を観戦して


我々が、そのチームの監督に成り代わって


克復するべき点


練習方法を考えなさいというチームは


・逆サイドへのボール運びが少ない

・ボールを失い過ぎる(ポゼッションが低い)


という課題が挙げられた


俺は


ボールポゼッションをしながら


逆サイドへボールを運ぶ練習メニューを考え発表した



その後、


色々皆さんの意見を貰って改善したが


ポイントは


・攻守の切り替えが切れる事の無い事(攻撃のみや守備のみの切り取った部分トレーニングは×)
・守備側が、激しくプレーしたら攻撃側も活性化出来る
・絶対に試合を想定したトレーニングとする事



最初と最後に、3.11の震災から6ヶ月が過ぎ


技術委員長から


先の震災で皆さんの価値観も変わったと思いますが


今、この時にしか出来無い事があるという事を忘れないで下さい


との言葉を頂いた


何事も後悔しない事と


自分が今、無事に存在して生きている事


フットサルが出来る事


仕事が出来る事の


当たり前の生活が一番幸せなんだと再認識した



また、サッカーやフットサルは想像力を生かすスポーツ


名将が書いた練習本などがあるが


それを、そのままチームに当てはめても絶対に成功はしないと思う


子供には子供サイズの服がある様に


各々のチームには各々のサイズの練習スタイルがあるはず


選手に想像力を求め、考える事を求め、勉強する事を求める立場の指導者は


自らが、想像力を最大限に発揮し、考え、勉強をして


そのチームに適したサイズの練習内容を考えなくてはいけないはず


それと同じで


コンサルや評論家が書いた


経営手法や経営手段本を読んで


それをそのまま仕事に当てはめてもダメなんだとも思った


tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:23:30 «edit»

Category:フットサル

怪我の功名 

金曜夜と


土曜夜にフットサルした





左足首を8月の頭に怪我してから


始めてテーピングを外してプレイした



今年一番調子が良い



怪我してから


足が痛いので走れずに


プールで泳いだり



ジムで自転車乗ったり


野菜食ったり


酒量減らしたり


色々したが



一番は


整骨院に行って



色んなリハビリを教えて貰った事だ


毎日


片足バランス取りながら


TV観たり




タオルギャザーしたり






痛めた箇所を強くするため



ゴムチューブで





足首を鍛えたりしてる



そしたら


後一歩が出るようになった!


今後も続けて



前田からPIVOの位置を奪う!

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:41:03 «edit»

Category:未分類

ルーツ 

今日は夕方から試合なので


それまでブラブラしてます


福岡へ来たばかりの頃


住んでいたとこへ行って来ました





tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:58:29 «edit»

Category:未分類

宮崎 

昨日から宮崎来てます


真面目に仕事しました



こんなモノや






こんなモノや







こんなモノ









食べました





飲みました



今から帰ります






今夜はフットサル

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:55:37 «edit»

Category:フットサル

集中 

体重が



4キロ程落ちました



体のキレが戻りつつあります


筋トレと




ストレッチと




タオルギャザーと




バランスボールしてます



酒飲まない日は




そしたら



フットサルの調子が良くなった!







まだまだ、体のキレを戻しますが


足首が完全に復調するまでは


無理せず頑張ります



tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 01:46:20 «edit»

Category:サッカー

講習会 

9/11にC級ライセンスの更新講習会に行ってきた



U-15の県大会決勝を観て



チームの足りない部分を抜き出し



それを改善出来る為の練習メニューを考え



参加者(指導者10名)で、それぞれ話し合う




面白い事に、


参加者全員が考えている理想のサッカーは



ボールを大切にし



ボールを動かし



ゴールを挙げるという



まさにバルサの様なサッカー




トレンドと現代の最新の情報を



共有できているという事だろう



まー色々書くと長くなるので簡潔に



かな~り勉強になった



守備と攻撃を切らさない練習方法等



色々、頑張ってメニュー等を考えます

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 19:42:57 «edit»

Category:未分類

何か色々 

最近の仕事の事


我が社では、お客の要望の価格に合わせずに


自社のコストや利益の出る体質改善に努めている


所長である自分に求められているのは


「シェアより利益」


ただ、値上げするのは簡単だから


値段ではない貢献や値段ではないサービスを心掛けている


無論、分かってくれない客も居る


つい前に担当していた人は、論外な価格を出していたので


俺になってからは「高い!」とか


「震災から態度が変わった!」という人も居る


前、営業していた時に思っていた事


客から、「オタクが高いから仕事が獲れない」


「他社が、こんな値段を出しているのに合わせてくれないのか?」


こんな事を聞くと、こっちが悪いのかな~という罪悪感を感じていたが


今では、


「価格では、ここまでしか協力出来ません。しかし、その他サービスで貢献させて貰います」


そういうスタンスに変えた


また、何か仕事無いですか?では無く


こんな仕事がありますよ?や


こんな仕事しませんか?


に切り替えた。


それと、捨てる神あれば拾う神あり


全く、会話しなくなった客も居るが


今まで、会話をしなかった客から注文が来るようになった



しかも、そんな客に限って値段ではない客が多い


俺は、金を貰って商品を提供させて貰うんだから


客とはいえ【対等】だと思っている


勿論、数あるブランドから選んで頂けるのだから


何らかのサービスは必要だと思う


感謝の気持ちは忘れないが


感謝の形が、会社を窮地に陥らせるような赤字などは問題だと思う


客に価格の事で苦情を言われるのは苦痛だが


すこ~し発想を転換させたら、楽になった


今は、我慢の時!



今から、客と玉蹴り行って来ます

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 07:26:34 «edit»

Category:未分類

 

すっかり夏は過ぎ去ってしまった…


秋らしい季節になりましたな


昨晩のフットサルは涼しい中してました





今夜は接待



明日は客と夜フットサル


木曜はプールで泳ぐ予定

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 16:20:20 «edit»

Category:未分類

休日 

今日は朝寝坊して波乗り行けず…


波最高のコンディションみたい


仕方無いからゴルフ練習


1ヶ月振りにクラブ握った(笑)





今日は体の軸を意識して


軸を中心に体を回す事を考えたが


難しい


この後、両親と飯食べに行くが


腹減ってないし…


晩飯いらないな

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:13:08 «edit»

Category:未分類

台風 

台風の突風もだいぶ落ち着きました




今から足の治療に行って、


夜はジム行って来ます


明日は波乗り行く予定


台風うねり残っているかなー


ちなみに新しいボード買おうか悩んでいる


波乗りより


フットサルに比重掛かっているしねー


ボード高いしね

tb: (0)     com: (0)

go page top